学校法人 須磨浦学園 須磨浦小学校
個性・才能
一人ひとりの個性や才能をのびのびと伸ばします。文部科学大臣賞 須磨浦学園には、1学年は1クラスしかありません。したがって、組替えもなく、6年間(幼稚園からの子どもは9年間)ずっと一緒に学園生活を過ごします。学校全体がひとつの家族のように強い絆で結ばれ、教師は全員を性格までしっかりと把握して指導しています。
 須磨浦学園の特色のひとつは、一人ひとりの個性や才能を引き出し、伸ばしていることです。1年生から6年生まで、音楽、図工、体育は、専任の教師が指導します。英語と習字は、専門の講師が指導にあたります。それぞれにオリジナリティーあふれる楽しいプログラムを工夫しながら用意しています。
 子どもたちは無限の可能性を秘めています。指導次第で思いもかけない伸び方をします。なかには原子力発電の研究発表で文部科学大臣賞に輝いた児童もいます。「やればなんでもできる」---それが須磨浦精神です。
本物に触れることの大切さ。 それが子どもたちの夢を育みます。
 須磨浦学園には、音楽やスポーツをはじめ、さまざまな分野で活躍する先輩がたくさんいます。TVで取り上げられる機会も多く、世界で活躍する著名人が本学園を訪問することも増えてきました。本物の演奏や演技やプレーに触れて、将来の進路を決定づける場合もあります。そんなチャンスが本学園にはたくさんあります。
写真図工も専任の先生から学びます。創造する喜び、感動する心を育てます。
体づくりはすべての基本です。体育専科の先生がていねいに指導。運動嫌いをなくします。写真NHK・TVに70回生 小曽根真先輩と一緒に出演しました。
生徒の安全にも配慮しています。
警備員が常駐し、見守っています。万一のときは携帯メールで一斉配信。5分以内にお知らせできます。
写真
ページの先頭へ
(C)2003-2010 sumaura.ed.jp All rights reserved.